シリコーンで…

  • 2014.05.30 Friday
  • 15:22
今日は シリコーンで型取り祭りや!!




せっかく作った型も 使っているとだんだん劣化してくるので、ときどき型を取り直します。

そしてポリビーカーに残ったシリコーンをペロンと剥がすのが ちょびっと楽しい…。(;???)

日焼けで浮いてきた皮を剥くのと似てるかな。

26年度ねんど初め

  • 2014.01.19 Sunday
  • 14:20
最近、アゲアゲディスコチューン?で ノリノリ踏み台昇降運動 継続中のコグヤマです。

こんなオイラでも5ヶ月続いています。
音楽の力は偉大ですね(笑)

先週から ご依頼いただいたバッチの原型などを作っています。

これは飛行機。
紙粘土でざっくりと成型…
このあと紙やすりで整えて、

ニス塗り。


後ろに楊枝を接着。

さらにさっきのニスにドブ漬け

筆あとがつかないので楽チン仕上げ


ツヤヤ〜ン

これは オカリナp(*^-^*)q
オカリナブローチ…オイラではなかなか思い付きません。。

だ円の原型はネックレス用なので、さらにつややかにするために ウレロンにドブ漬けしますが、オカリナと飛行機とクラゲはここで出来上がり。

クラゲは笑っているクラゲ…とのことで、下書きしてみたものの…


…怖い…(°_°)
…無事出来上がりますように…・・・(。_。;)

さよならサマー

  • 2013.09.23 Monday
  • 08:20
今年の夏は暑過ぎた!…のに、やはり夏が終わってゆくと、なんとなく夏の空気を惜しむ感じになるのですねぇ。

…そう思いながら作っていたからか…樹脂のバングルが。。。


…初夏…?
季節を完全に無視です。
少々夏を惜しみ過ぎました…(;^_^A

だいたい バングル自体 夏じゃ…(?_?)

…と、模様を彫っている途中で気がつくという…(;゚Д゚;)

そ、そうだな…とりあえず …

秋色に染めてやるぅ〜!(; ̄Д ̄)ノ
↑行き当たりばったり

しかしカーブしているものを 裏から彫るのは
ちょっと大変。

がんばって慣れま〜す。(;゚Д゚;)

ニヒル牛2さんでの展示マンボチック
今週水曜日が最終日です〜。
最終日は17:00までです。

コチラは秋の気配も盛り込んだ作品が並んでおりますよd(>_・ )

よろしく哀愁〜!byヒロミごー

掲載のおしらせ

  • 2013.07.18 Thursday
  • 21:57
アロ〜ハ♪
涼しくなったと思ったら、やはりまた暑さが戻りつつ。。

気温差のせいか、腹下リストなオイラのお腹も、若干下り気味…(u_u)

冷凍庫に準備してあるアイスが食べられるのはいつになるのかしら…

それはさておき…( ̄ー ̄;)ゞ


【お知らせです☆】

7月23か24日に刊行される レジン(樹脂)のHow to本に、何点かの樹脂作品と、製作工程を掲載していただきました〜!(o^?^o)ワーイ♪♪

作品撮影など初めてづくしでドキドキ。
そういや人前で樹脂を彫るのも初めてでしたが…(笑)
とても 新鮮な体験でしたよ☆

この本、 様々な樹脂作品の作り方やコツなどが満載で、初めての方はもちろん もうちょっと凝ったモノを作りたい…、という方にもオススメですよ〜♪

ご興味のある方は ぜひ お手に取ってみて下さい〜(^o^)/↓

::::::::::::::::
『アクセサリー作りのためのレジンの教科書』
監修:熊崎堅一
発行:河出書房新社 1,575円(税込)

かたとったかたかった−☆

  • 2013.03.13 Wednesday
  • 16:27
Image089.jpg
次の出展まで 日にちがあるので、
よし今だ!
型をとり直せ〜!
(イベントシ−ズンに突入する前に‥f^_^;)

‥と、シリコンを流す準備をし始めたですが‥


Image091.jpg
明らかにシリコンが絶対量足らない‥
(^_-)


Image090.jpg
隙間に余ってたシリコンのカケラを埋め込んでみたものの‥。

やはり足らなんだ‥。
(*_*)

Image092.jpg
塗りたくったエポキシボンドが 月日が経って なんだかおいしそうな色合いになっていましたよ‥
f^_^;



Image093.jpg
とりあえずできた分。
残りは追い追いやろう!。。(-_-;)‥追い追いって‥いつだろ。

「今でしょ!」←CM

すみません今すぐには‥。(-_-;)>

しかしアカギレの割れ目にシリコンが入りこんで 取れんな‥ (*_*)←いまだ手荒れ中


今回のシリコンはちょっと固かったので、なんとなく、劣化が早いかも‥な予感です。

割れ易くなるのでね‥。
やっぱ前に使っていた番号に変えよう‥と反省。
(ちょっと使ってみたかった・笑)


あ!パンスタ−ズ彗星見られましたか?

オイラはまだです!
(>_<)
肉眼では見えないのか‥
また日没直後チャレンジだ−−−!

腹下しマル秘報告

  • 2012.07.19 Thursday
  • 14:49
いぇ〜い(T-T)/
今日も腹下ってるか〜い☆
‥相変わらずの 絶不腸コグヤマです。

おかしいなぁ‥(*_*)
冷えた麦茶は一日に一回位しか飲んでないし‥。

飲み水やコ−ヒ−は常温だし。
(ホットコ−ヒ−とアイスコ−ヒ−の間は何コ−ヒ−というのかしら。
ぬる燗ならぬ ぬるコ−ヒ−とか?‥しかし、言葉にするとなんだか不味そうだ‥)


そんなこんなで 相変わらずお腹が弱いですf^_^;


あ、今日は新月です。

新月は疲れやすいって 何かで読んだ気がする−! だからお腹も‥?

↑単なる怠け病(^_-)


暑さにうだりながら 怠け病(?)と戦いながら 21日には マンボウズ、本厚木のセレクラフトさんに 納品させていただきまんぼ〜です!

‥一年とちょっとぶり‥?
‥すみませんでした‥(大汗)
m(__;)mm(__;)m



ここ連日、近くの小学校から かの有名なダンスナンバー 「ジンギスカン」の曲が流れていましたよ。


運動会のダンスの練習かなにかかしら?
と 思っていたら 毎年開催するキャンプファイヤーに向けての練習だったみたいで、

今どきの キャンプファイヤーは事前練習があるのか‥と軽く驚き、自分が小学生だったころは ジェンカや、アブラハムの歌(?)で いつの間にか踊らされていたことを思いだしました。


♪アブラハムには七人の子‥♪
油ハムというハムがあるのだ‥と思っていた あの頃‥。

‥( ̄- ̄)←遠い目


しかし ジンギスカンも 歌詞がよくわかりませんね。

オイラ中学生の時の運動会はこの曲でダンスでした。

今見たら あまりのダサさ加減に 穴が無くても穴掘って入るくらい 恥ずかしいかもしれんです‥。
(->_<-)


しかしなぜ今、ジンギスカン‥(笑)

まさか 小学校のキャンプファイヤーで羊肉は焼かないだろうしなぁ‥。

Image702.jpg
いろんなサイズの ヘアゴム用樹脂パ−ツ 作ってみました。

寒いけど‥

  • 2012.01.14 Saturday
  • 14:26
寒い‥。{{(>_<;)}}

↑‥こんなんで 明日大丈夫かしらね‥(^_-)

‥と、とりあえず
新しく作った ネックレスを。

Image533.jpg
またもやピントがずれているような‥?(*_*)

最近 深彫りのバラの彫り方のコツが少しわかってきたような気がしています。
もっとキレイに彫れるようになりたいな〜。


Image4811.jpg
最近 編みシュシュを スカ−ト代わりにして 女らしくなった、看板娘ピンキ−ちゃん。

「あかぎマルシェ、お待ちしていますわ♪」

↑妄想が暴走‥(;゜д゜)


Image512.jpg
「オレたちの食物繊維、はんぱないっスよ!」
「まじっすか!?」

ヤングなエリンギ もお待ちしてますよ。

あ、お客様からお願いされていた、亀がテ−マの木棒のひと☆
「亀ちゃんとダンスレッスン」

Image534.jpg
ちゃんと甲羅もあるのだ。

Image536.jpg

君達マンゴーだね

  • 2011.08.14 Sunday
  • 17:23
‥あつい‥
しかもかなり高温多湿ですな‥。

千葉県では、商業ベ−スでのマンゴ−栽培に成功したところもあるとか。

日本もいよいよ熱帯地帯に仲間入りかしら‥
(*_*)

マンゴーはおいしいんですけどねぇ。。


最近 暑さのせいか(?)記憶力が さらに怪しくなってきました。

(↑暑さのせい、というのは 言い訳ですが)

一番ひどかったのは、
ヤフ−で何かを検索しようとした時、
他のニュ−スに気を取られているうちに(1分も満たない)

「‥あれ‥?何をしたかったんだっけ?」

↑‥これの 恐ろしいところは、何を検索したかったのか 思い出せない以前に、なぜヤフ−にアクセスしたのかすら 忘れていたことです。

怖い怖い‥。

怖いのはホラ−だけで十分です。


ところで今週は、ヘアゴムとヘアピンを ガッツリ削っていました。


人魚ちゃんのいる海とか‥

Image4351.jpg
鳥ちゃんとか

Image4371.jpg
レ−スと花

Image4381.jpg
‥などなど。

これから 着色です。

模様を彫るときは ほとんど下書きなしの フリ−ハンドなのですが 丸いレ−スを彫るときは 両方針先の付いているコンパスを 使います。

Image4391.jpg
昔、学校で、製図用に買わされたのですが 今になって 日の目を見てます。
用途は大分違うかもしれませんが‥f^_^;

断舎利は必要かと思いますが、直感的に いずれ使う気がするものは 一応捨てずに取っておきます。

そうすると大概 使うことになるんですよ〜。

新たな作品を生み出す、小さなきっかけにもなります。

‥もちろん 今だ使えてないものもありますが。
f^_^;

いつか きっと!(^O^)/

‥断舎利必須‥(^_-)

愚痴ブログ再び

  • 2011.06.06 Monday
  • 10:38
むきゃ−っ!!
オ−マイガッ!

やっぱり シリコン型が使えなくなっちゃった−
(T-T)

先日の 硬化剤に硬化剤事件(?)
で 硬化剤のみを流し入れてしまったシリコン型が‥全滅。。。

流した樹脂が、擦りガラス状になってしまうだけでなく、型から 外せなくなってしまったり‥

Image393.jpg
こんな有様。

作り直しです。。

くぅぅ〜っ(>_<)

今から 区民健康診断を受けるんです。
‥血圧上がってなきゃいいがな‥(^_-)

そしてそのまま、シリコン買いに行くぜよ−っ。

ハウ・トゥ・レジン 梅〜雨〜♪

  • 2011.05.29 Sunday
  • 10:34
うんちゃ!! (←懐かしいフレ−ズ‥略して、懐フレ)

怒涛のイベントシ−ズンが終わり 少しゆっくり寝ることができてます〜。

しかし ちょいちょいハプニングが起きたりして 納品がんばるぞ!宣言をしたそばから 気力が萎え気味ですよ‥。

▼プロクソンのル−タ−が壊れ、簡易ル−タ−をだましだまし使ってたら それも、具合がおかしくなってきた‥

▼使用していた樹脂が販売中止になってしまったので、新たに購入した樹脂を使ったら、 一向に固まらず‥。
製造元に電話して、新たに送ってもらった。

↑主剤と硬化剤の缶の中身が、どちらも硬化剤だったのだ‥(>_<)。

こんなこともあるのねぇ‥f^_^;

しかし、固まらない樹脂(硬化剤のみの液体)を流してしまったシリコン型を拭き取ったところ、型が、曇りガラスのようになってしまい‥
(T-T)、
それで、届いた樹脂を、とりあえず流してみて 型から外したときに、型が元通りになるか どうか、試している というところです‥。

簡単にまとめると、製作は一向に進んでいない、ということですか‥
f^_^;

↑また愚痴ブログ


Image374.jpg
そんな訳で、もったいないけど 樹脂を捨て固め。

ところで、わかりますか‥?真ん中に変な膜が集まってるの。。
ただ今、部屋が高湿度なんです‥。
ちょっとわかったコトは‥
高湿度の中で樹脂を流して、すぐケ−スのフタを閉めたものと、 そのまま放置してたものと 比べると、放置していたものの方が 特に膜が張りやすい‥と。

水分が樹脂の表面に付着してしまうため、らしいです。←これは製造元の方が言ってました。

部屋を除湿するのもいいかもね!

除湿器か‥(._.)

こんな訳で 樹脂固めに天敵な梅雨到来〜!

しかも 台風まできてるし‥
お天道様〜(-人-)



PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM