今年もありがとうございました!

  • 2015.12.31 Thursday
  • 20:50
あっと言う間に大晦日。

びっくりするぐらい 時の流れがはやいです。

もうこうなると、一瞬一瞬を大事に生きていくしかないような気もしておりますが…(;^_^A。

今年も たくさんの出会いや再会がありました〜☆


そして、作品を気に留めていただいた皆様、本当にありがとうございました!

感謝感謝の大晦日☆

来年も ちょいと心ウキウキするよな作品を 作ってゆきたいです〜。

ついついダジャレ混じりなマンボウズではありますが、来年もよろしくお願いします☆☆ (*^o^*)(*^o^*)/


みなさま 良いお年をお迎えくださいね!!


オキクルミと悪魔

  • 2015.02.20 Friday
  • 11:00
ところで、小学校で習った 不思議な歌の数々について、以前ブログに書いたことがあったのですが(いつ書いたか忘れてしまった…;^_^A)

最近検索ちゃんで調べてみたら、どうも アイヌ民謡を題材にした、
【オキクルミと悪魔】という歌劇の曲だったようで、

木村次郎 詩  丸山亜季 曲

と、なっておりました。

ただ、歌詞がうろ覚えなところがあり、スッキリしない。。

もし知っている方がいらっしゃったら 加筆 訂正をしていただきたい〜!というわけで、
覚えている限りを ここに
記させていただきますよ〜☆





?【アーオロン】

天の龍神 カミナリは
男二人の兄弟で
その弟の神へなら
かわいいかわいい私の娘
嫁にやってもよろしいが

轟く音がひどすぎて
びっくりするのがかわいそう
かわいいかわいい私の娘
嫁にやるのは 惜しくなる

山の神の熊男
男兄弟一人だけ
熊男の神へなら
かわいいかわいい私の娘
嫁にやってもよろしいが
食いしん坊で 大食いで
声があんまり高すぎる
かわいいかわいい私の娘
嫁にはとてもやりたくない

海の神のシャチ男
男もよいし 知恵もある
シャチ男の神へなら
かわいいかわいい私の娘
嫁にやっても惜しくない

けれどもタダではやれないよ
そういうことを承知なら
(???〜???)←わからない

毎年クジラを一頭と
あと半分を送っておくれ
そうしてくれるというならば
かわいいかわいい私の娘
お嫁にやって あげましょう



あらためて文字に起こすと、なかなかに人間くさい神々の話だな〜と思う曲です。。


シュタイナー展に行ってきた☆

  • 2014.08.05 Tuesday
  • 10:50
まんぼんにちは〜!

どんなに暑くても、アイスは1日1個以下と決めている 、腹下リストコグヤマです。

ちなみにおとといはパピコ、昨日はエンゼルスーパーカップをたべましたよ。……まったくどうでもいい話ですが。
( ̄人 ̄)ちーん 


日曜日は ムンとする暑さの中、ワタリウム美術館へ行ってきました。

「ルドルフ・シュタイナー展 天使の国」

という展示を見てきました〜。



もう終わってしまったかな…?と思っていたら、好評で8/23まで会期が延長されたとかで、ラッキーでした♪

しかも受付で渡された入場券を提示すれば会期中なら何回きてもいいという…。

なんて 太っ腹!Σ(゚◇゚ノ)ノ


…でもって、拝見してみると。。。

なるほど…何回か来ないと なかなかストンッと 腑に落ちにくいかもな…ってことが なんとなくわかりましたよ。。笑

展示は 説明文もしっかり読みました☆

とくに 2Fのドローイングの展示は、シュタイナーさんが、人々に教えるときに 図解で説明したものなので、読まないとわからないのかもね。。

普段、芸術などの展示物を目にするときは 「考えるな。感じろ!」byブルース・リー
の精神で拝見しますけれども、…なんというか、この展示は 考えながら感じるというカンジ?(笑)

ただ カラフルな黒板の絵はそれだけで とても目に楽しく、教えているときの情熱も感じとれました。


しかし いろんなものの見方があるんだなぁ…。

意識しなければ スッと通り過ぎてしまうようなことにも 宇宙の愛が詰まっているようです。

シュタイナーさんの建築物や、アクセサリー、家具などのデザインも 温かみがありユニークなものでした。

建物も、外の世界と共存し、さらにお互いを引き立てるといったような…。


以前 古本屋さんで買った シュタイナーさんの本。


難解でちゃんと読めていなかったのですが、今一度読んでみよう。。と言う気になりました(笑)

しかし この知識というか、深い洞察は どこからやってきたのでしょうかねぇ。。










モンチッチ♪♪

  • 2014.05.01 Thursday
  • 10:15
こんにちもんち〜☆

昨日、ブログがアプリから投稿できなかったので、試しにブログ更新してみました。

先日、ワールドさんからも 誕生日プレゼントでコレを…

モンチッチムック本♪

カレンダーの9月が オイラ的にグッときました。


…寝袋(笑)

ちなみにモンチッチオフィシャルブログはコチラ


急にモンチッチアピール(笑)


そして ただいま ガッツリ樹脂削り&着色中〜(。・ω・)

ルーター握り過ぎて 手が痛いっすよ…。


そういやここ一ヶ月くらい、ヒジ下も痛いんだが…(._.?)

…腱鞘炎?

雑巾を力任せに絞り過ぎかなー…(;д;)←雑巾がすぐ破けるからなー。


と、とりあえず幕張メッセまでには間に合いますように…。



替え歌ふたたび。

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 14:00
現実逃避その2》

突然ですが、またもや替え歌を作ってみました…(。-_-。)←またか。。

以前の微妙な替え歌は
コチラ

今回は
スピッツさんの「涙がキラリ☆」を勝手に替え歌だぜよ♪♪

テーマは 鼻水だー!?m9(`・ω・´)
(花粉症シーズンなので…)

::::::::::::::::

2人で歩いた小径を
風が通り抜けるよ

花粉の飛ぶ季節でさえ
君はすました顔で

増え過ぎた杉 持て余す
僕はいつでも マスクの下で

細い愛 引き止めるよに
溢れる雫 ギリギリ保つ

僕の鼻水☆キラリ
引力に 逆らう

君の視線がチラリ
張力で とどめた

マスクの下は見せられない
わずかな通気〜。



星さえ凍りついたよな
夜空を眺めながら

歩調合わせて歩いてる
温かいもの 食べよう

冷えた指先 押し当てて
ラーメンすする その横顔の

輪郭を横目でなぞる
湯気に曇ったメガネの奥で〜

君の鼻水☆キラリ
それは 一瞬のことで

熱い空気がムワリ
水のようにツーッとくる

熱から肺を守っている
防御機能

君の鼻水☆キラリ
それは 輝く光

僕も鼻水ブラリ
引き戻せないままに

木枯らしさえも蹴散らしたら
手鼻をかもう〜。

::::::::::::::::
せっかくなので
恋バナ要素をとり入れてみました。。

……恋鼻…(._.) (((c=(゚ロ゚;q

しかしいつのまにか彼女の鼻水に萌え〜って内容になってしまいましたねぇ。。( ゚д゚ )←なんじゃそりゃ。


…さ、ささ!そろそろ現実に戻らなーいと(汗)
((((((((((っ;・ω・)っ

日曜日 ものコト市が開催できますように〜!
晴ーれーろー( ̄人 ̄)←続祈祷中

自己治癒力ありがとう( ̄人 ̄)

  • 2014.03.14 Friday
  • 12:12
あかぎマルシェさん出展のときに、電車で急にくる腹下しの話をしていて、その2日後、嵐山イベント主催の方と、電話でお腹弱いもの同士、対処方を語りあったりした、その夜…。

下りましたよ。(お食事中の方スミマセン)

久々にね。。。

そして上から下から大変なことに。。(重ね重ねスミマセン)

そして発熱。

あの腹下しトークは予兆だったのかしら。

最近は 快腸だぜ〜!とか浮かれてたからかしら。戒め?

でも、どうやら以前罹った風邪と同じ症状だったので、ひたすら白湯のんで、お粥少し食べてたら2日でだいぶよくなりました。
そういや、咳や鼻水は全然出なかったな。。

久々に凹んだ己れのハラ(あえてハラと言わせていただく)をみて、さっそくアレに乗りましたよ。

体・重・計

いっときの夢を見たっていいじゃない。(。-_-。)

どうせまた戻るのなら。。


腹が出ている方が カワイイ場合もある。←例外

カンジキ。

  • 2014.02.20 Thursday
  • 09:50
前回のブログ記事、睡魔と闘いながら書いていたので、ふと、不安になって読み返してみたら、やっぱり間違えてる箇所が…(;^_^A

雪駄じゃないよ。カンジキだよ。。

なんで雪駄なんて書いたんだろ(笑)
しかも、タイトルを【西へ】と、つけた記憶もないしなぁ。。

寝ながら書くもんじゃないですね。ははは!

ついでに言うと、オシャレカンジキすでにありました!

スーパーカンジキ

機能的でなんだか良さげだなぁ。


ひとりごと

  • 2014.02.08 Saturday
  • 15:20
おやおや?雪降り続いちゃうのですか?え?日曜日の朝まで…?

まじすかー……(゚Д゚;)

日曜日、あかぎマルシェあるんですけ
どねぇ…。どうなるのかしら…(*`・з・´)

しかし神楽坂、この雪じゃ よく滑りそうですね…とくに飯田橋近くは 結構傾斜があるしね。。いっそのことソリやってみたいなぁ〜。
「神楽坂ひゃっほー!!(*゚∀゚*))彡」なんつって。

…ハッ!大学入試のみなさんは 滑っても一回転してハイッ!元通り!!\((*゚Д゚*))ノ←フォロー

明日、またこちらで あかぎマルシェ開催の可否をお知らせいたしますです。(●・ω・)ゞ

明日の都知事選の投票会場は歩いて1分のとこなので、オイラは余裕のよっちゃんイカです。←自慢
でも遠くからくるお年寄りが大変だよね…雪のせいで投票率下がらなきゃいいがな…(ー'`ー;)

オイラはこれから、寒い寒いといいながら アイスを食べてみようと思います。
では!

憲法九条にノーベル平和賞を

  • 2014.01.07 Tuesday
  • 00:23

「憲法九条にノーベル平和賞を」

署名してみました。

今、改憲されてしまうかもしれない危険性のある 憲法九条を守る意味でも、
世界に 日本が平和憲法を保持していることがアピールできるといいな、と思いまして…。

謹賀新年!

  • 2014.01.05 Sunday
  • 11:50

明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします〜☆☆
*\(^o^)/**\(^o^)/*

それにしてもあっと言う間に三が日も過ぎてしまいましたねぇ(;^_^A

なんだかお正月感を感じられずにいましたが、
無謀にもスカイツリーのソラマチに行ってみたら、一気に正月感が迫ってきましたよ。。

人の多さで…(;゚Д゚;)

プラネタリウムが目的だったので スカイツリーはのぼりませんでしたが。

プラネタリウム天空


プラネタリウムまでの通路もキレイ。

星の色や大きさがリアルだし なかなかの迫力でよかったのですが、リクライニングシートのせいか、眠気との戦いでもありました。(-_-)zzz

夜のイルミネーションも。


これは以前撮ったスカイツリー


キラキラきらついてますなぁ。
☆(人゚∀゚*)☆

そしてお茶をしようと寄った甘味処が
思いがけず 結構ボリューミーで…(笑)

モチモチ白玉が 幸せでした。。

ちょっと外に出て ものコト市でお世話になった 牛嶋神社
にも行ってきましたよ。




池の鴨ちゃん


カモアップ…


カモダウン…


水に浸かっていてもちっとも寒くないんだねぇ。。{{{{(+ω+)}}}}←寒がり


神社、といえば 今年のイベント始めは またまた神楽坂の赤城神社。

今月11日にあかぎマルシェさんに出展で〜ス!

今年は なんとなく 試行錯誤の年かな〜と思っていたりもしています。
勉強の年…とも言えるかも…。

そして心の奥から ワクワクできることを 突き詰めてゆきたいです〜。


今年も みなさまにとって
光輝く笑顔の一年でありますように☆












PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM