部分月食

  • 2014.04.15 Tuesday
  • 10:30
昨日は 火星が地球最接近ということで、夜9時位に 夜空を見上げると、満月に近い大きな月の近くに、赤く光る火星が くっきり見えました〜!(◎o◎)わぉ!

そして 今日は 皆既月食ですよ!

ただ、日本では 部分月食だそうです。。

しかも、月の出が遅い西日本以南では、月食自体が見えずらいとな。。( ゚д゚)

今回は夕方の月が出始めるときに、すでに欠けた状態で出てくる、月出帯食の部分月食だそうで、
出始めた月は、ほんとにデッカいので楽しみです〜(o^?^o)

東京の月の出は夕方6:15位らしいので、5:45位から、ちょくちょく東南の空をみていようと思います←気が早い
( ☆ω☆)

燃える太陽

  • 2014.01.08 Wednesday
  • 10:06
太陽が またまたちょっと活発にフレア爆発を起こしているようです。
今日はXフレア(大規模フレア)も出ました!宇宙天気ニュース

そして今、1944黒点が とても大きくて、太陽観察用メガネで太陽を見てみたら、はえぬきど真ん中に 黒点がはっきりと見えましたよ!

わお〜う!(*゚Д゚*)←一人コーフン


ちなみに 黒点は「点」とかいっても、地球よりデカイです…(;`・ω・´)

日食の時に買ったメガネが役に立ってます( ̄ー ̄)bグッ!!

コメットさん☆

  • 2013.11.30 Saturday
  • 11:10
おはまんぼ〜です。
昨日のアイソン彗星の太陽大接近は とてもワクワクしました〜。

そして、一度は消滅!と騒がれていましたが、どうやらまだちょっと生きていらっしゃるっぽい!(笑)
核がなくなってもカケラが残っているみたいですね*\(^o^)/*

12月のアタマに ひょっとしたらまた夜空で見られるのかな。
宇宙天気ニュース

太陽にむかって、はるか遠く永い永い宇宙の旅路。
アイソン彗星の運んできたなにかが地球にも降り注いでいるような気がしたり。
コズミックロマンは広がりますな。
(o^?^o)



太陽と彗星と☆★☆

  • 2013.11.11 Monday
  • 16:05
なんだか、太陽の活動が活発化しておりますよ〜。 Σ( ̄[] ̄;)!
大規模フレア爆発(Xフレア)がここ二週間で何回も起きています。
昨日のX1.1のフレアは、地球に向かって起きたようで、明日あさってあたりプラズマエネルギーの塊がやってくるようです。(CME:コロナ質量放出)

宇宙天気ニュース

オーロラがよく見えそうだなぁ…。
でも ちょっと揺れには気をつけたほうがよいかもしれません〜。

今月末からは アイソン彗星が太陽に最接近!なんだか 宇宙のイベントもにぎやかですよ〜!

12月3日から始まる、高円寺のToo-tickiさんでのミニ展示では そんな宇宙イベントにちょびっと便乗した(?)内容となる予定です〜( ̄ー ̄)b


ほうき星ランデブー

ココロのスケジュールの片隅にメモをしていただけるとありがたいです
(人'∀'o)
詳細は近くなりましたら 追ってご報告いたしまっスル〜☆

ペルセウス座流星群☆☆

  • 2013.08.12 Monday
  • 07:15
35度の扇風機は危険…と、テレビで言っていたそうですが、

…なるほど。。

扇風機の風が熱い…と 初めて感じましたよ(;OдO)

40度超えの地域も出たとか…信じられない暑さ!!(;゚Д゚;)


さて、毎年恒例の
「ペルセウス座流星群」が、12.、13日とやってきますね!
13日の午前3時ころがピークみたいですよ。(つまり今夜から3時まで)
ペルセウス座流星群の見方

今年は見られるかしら…(。-_-。)

暑さで大気が不安定だったりすると雲が出たり、昨夜はもやがかっていて星が見えなんだ。(・ε・`*)






太陽!

  • 2013.05.14 Tuesday
  • 06:14
ややっ! なにやら太陽さんが にぎやかです。 ちょっと前から、小規模・中規模のフレアがたくさん発生していましたが、 昨日から今日にかけて、2回の大規模フレアが!(半年ぶりらしい) 太陽の東側から、フレアを起こす黒点もたくさん出てきた〜!(しかもビッグ!) …なんか…自分の顏を見てるようだな…(◎_◎;)←ホクロ多め 
★宇宙天気ニュースhttp://swnews.jp/

この黒点達が これから地球側に向いてきますよ〜。
地球に向いている時に もしも大規模フレアが発生すると、膨大なプラズマエネルギーが 地球にやってきます。
…とりあえず、電気系統は気をつけとこ〜!

彗星と太陽と

  • 2013.03.18 Monday
  • 10:50
パンちゃん(彗星)全然見えんかった‥(T-T)

日没直後から、西の空の 三日月の下あたりに見えるらしいのですが‥?
建物があるからか
まったく見えませんよ〜
ヽ(;▽;)ノシ
そもそもやはり肉眼では見えにくいらしい‥。

これから 高度は上がって位置的には見え易くなるけれど 明るさは落ちてくるらしいです‥。

‥月はとても綺麗でしたけどね。。
夕方の三日月は よく見ると 影の部分の輪郭が見えたりします。

ああ やっぱり球体なんだなぁ‥、としみじみ思えます。当たり前ですが。
f^_^;

昨日、太陽から久々に高速の太陽風が到達して、磁気嵐も発生してるみたいですよ〜。

宇宙天気ニュ−ス
携帯の電波とか デジタル放送の電波とかその他もろもろ‥そういうものは大丈夫なのかしら‥。
(゚_゚;)

宇宙の窓からこんにちは

  • 2013.02.20 Wednesday
  • 17:34
アロ〜ハ☆
↑寒いので少しでも南国風に‥

あ、ハワイでもブ−ツ(しかも中がフワフワの)を履いている人が結構いるらしいです。

‥ラジオ(たしかFMえどがわ)で言ってました。

蒸れて水虫ちゃんとか
にならないのかしら‥。 (?_?)
人事ながら心配です‥。


先週から 小惑星が接近したり、隕石が降ってきたり、なかなかすごい宇宙イベント続き‥というかロシアにしてみたら大変な被害でしたね‥(>_<)

でも今年はでっかい彗星もやってきますしね!
o(^-^)o

パンスターズ彗星は3月10日、アイソン彗星は11月29日に、太陽に最接近するそうです〜。

太陽に接近したらどうなるのか‥。

ちょっとドキドキしますねぇ。

アイソン彗星のような長周期彗星は はるか遠くの、太陽系を包んでいる オ−ルトの雲からやってくる、と考えられているそうです。
(まだ すべてが想像の域)
とんでもなく果てしなく長い旅ですね‥
(@_@)

こういう彗星にも何か使命や目的があるのかしらね‥。

この世は不可思議なことばかりですねぇ。

小惑星接近!の話はワ−ルドさんに聞くまで知らなかった‥。

オイラとしたことが!(笑)

双子座流星群☆☆

  • 2012.12.13 Thursday
  • 20:02
あ!今夜から明日明け方まで、双子座流星群ですよ−!f^_^;←忘れてた


双子座は オリオン座の向かって左肩(ペテルギウス一等星)の上の方にありますよ。


新月で 月明かりもないので 絶好の観測条件だそうです。

Image040.jpg
見えづらくってすみません‥(*_*)

明け方に向かって流星の数が増えるそうですよ。
(明け方だと西の方角に見えると思います)

オイラは まだ風邪半治り状態なので 長時間観測は無理‥(>_<)

そこで、
部屋の窓が東側なので 今夜の11時頃布団で寝ながら見てみよう‥とたくらんでま〜す。



星のはなし

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 12:27
さて、先日の嵐山は、早朝から出発だったこともあり、5時台の夜明けの空を見ることができました。

そこには、南東方向にひときわ目をひく明るい星が‥。
明けの明星、金星ちゃんです☆

今朝もふと目が覚め、窓の外を眺めると、キラ−ッと光っていました。

そして、そのお隣りにも明るめな星がありました。
土星ちゃんです!☆

ただ今、大接近しています。ラブラブです(笑)

そして、28日と29日は、月と木星が接近して見えます。


接近‥ということは、地球と それらの惑星が わりとまっすぐ並んでいる、ということです。

なんだか 宇宙のパワーが届きそう(‥なイメージ)
(^O^)/

ちなみに、 明日は じつは月食です。

ただし、見た目には よくわからない、半影月食です。

説明を 読んで見たものの、想像力が足りないのか 理解が不十分です(苦笑)
半影月食

‥とりあえず、満月がぼんやり暗くなる、
23時33分が一番暗い。
ということは わかりました(笑)
f^_^;

どのくらい暗くなるのか見てみようと思ってます。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM