スポンサーサイト

  • 2018.05.23 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    オキクルミと悪魔3

    • 2015.02.22 Sunday
    • 10:40
    連日連投失礼しますよっと〜☆

    引き続き、オキクルミと悪魔。

    【アメマスのうた】


    アメマス昼寝そのヒマに
    里人たちは漁をする

    川船漕ぎ出し 魚を追い詰め
    魚を追い詰め モリを打つ

    声をたてるな おしゃべりするな
    声をたてれば魚が逃げる
    静かにそっと 追い詰めろ
    追い詰め追い詰め モリを打て

    ホ、ホ、ホホッホ×4

    アメマス昼寝を邪魔されて
    尾ビレを一振り 大波ひとなみ
    川船揺れ揺れ 里人叫び
    胸ビレ一振り大波ざわめき
    川船のまれて 里人のまれて

    アメマスぐっすり眠りこむ


    【オキクルミのうた】

    風を巻いて オキクルミ
    岸辺に立ち 足を踏む
    足音の大きさに
    アメマスむくりと起き上がる
    波は津波に盛り上がり
    大きな体が浮き上がる
    開いた眼(まなこ)に映ったものは
    きらめくモリとオキクルミ
    アメマスいかって 目は爛々
    胸ビレ尾ビレで大波たてる
    力の限り 根限り
    引き寄せ引き寄せ戦えば
    アメマス暴れて荒れ狂い
    オキクルミを(?????)←わかりません
    むたびの激しい戦いに
    アメマスついに 息絶えた

    オキクルミはアメマスの肉を切り
    岸辺に巻けば
    波にのまれた里人たち、
    里人たちは よみがえる


    【?】←題名わかりません

    ホホホホ ホッホッホ ホホッ×2
    陽に輝くオキクルミよ
    力溢れるオキクルミよ
    悪魔の手下アメマスはいない

    魚(ウオ)群れて水光る
    我が沼よ



    やはりところどころ虫食いのように記憶が抜け落ちていたり、たぶん間違えて記憶してるところもあると思われますです。

    スポンサーサイト

    • 2018.05.23 Wednesday
    • 10:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ?????
      のとことは、
      「引き寄せる」ではないでしょうか?
      私の30年以上も前の記憶ですが・・・
      ホホホのタイトルは流石に覚えてません。
      ラーメンマンさん!ああ、もう絶対それです!記憶が蘇ってきました♪ありがとうございます〜♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
      • マンボウ☆no.5
      • 2017/07/28 10:01 AM
      自分も小学校の時に歌っていました。すごく懐かしいです!ありがとうございます!
      • JP
      • 2022/01/04 11:34 PM
      JPさん!けっこう小学校で習ってたって方が多いみたいですね。私もです〜♪
      • マンボウ☆no.5
      • 2022/01/07 4:45 PM
      初めましてです。
      私もふと思い出してはずっと気になっていた1人ですw
      ウチの小学校はクラス毎に進度が異なりまして競いあっていましたね〜。
      しかし、東京出身者も地方出身者も周りは相方等も全く知らないようでして…。

      もしかしてピアノが大変お上手な先生で同じ方だったりして?と思いました。
      多分殆ど教科書を使わずに他にも変わった授業内容ばかりだった記憶です。
      ちなみに周りに聞くと、音楽の教科書を使った授業をしていたみたいでして…当然といえば当然なのですが。

      と、これだけでは何なので…
      【題名分かりません】の続きの歌だと思うのが…

      [霧晴れて]
      霧晴れて悪魔滅び
      善き(?)水は流れ下り
      川底の石、ヒレを打ち
      日に(?)***(こげる?←謎)程、魚(ウオ)群れて
      命輝き、野には鹿(?)
      (…もう一行あったかなぁ、思い出せません…)
      ***、****、駆け巡る

      ウチのクラスはその辺で終わったような気がします。
      他に少し先にいっているクラスがあって悔しかったです〜。

      ではではお邪魔しました!
      いつの日か、記憶の片隅にあるオキクルミが様々な方の記憶で繋がれていくのを楽しみにしています!(’▽’*)
      それから、相方の父方は幸い北海道らしいのでもしかしてご存知かなぁ…今度お聞きしてみます!
      • SAKURA
      • 2023/06/28 3:59 AM
      BLOGをお引っ越しされたご様子を今知りました。
      すみませんです。
      • SAKURA
      • 2023/06/28 4:53 AM
      SAKURAさん!コメントありがとうございます。気がつくのが遅くなってごめんなさい。
      私の小学校も教科書は使わず、歌詞プリントを渡されてそれを見ながら歌をうたう感じでした。途中で先生が引退され、別の先生になってからは教科書に沿って授業されるようになりました(笑)
      アイヌのお話だと知ったのは大人になってからでしたがやっぱり不思議な曲ばかりだなーと思います。
      ところで教えていただいた「霧晴れて」は知らない曲でした…教えてもらってない箇所かもしれません!これは気になりますね(°▽°)
      • マンボウ☆no.5
      • 2023/07/06 4:01 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM